お知らせ|地域医療支援病院|地方独立行政法人 那覇市立病院

病院機能評価(3rd・一般病院2)の認定を取得しました

現在地: ホーム  >  お知らせ  >  その他  >  病院機能評価(3rd・一般病院2)の認定を取得しました

病院機能評価(3rd・一般病院2)の認定を取得しました

(2014年2月 3日 09:00)

当院は、平成26年1月6日付で新しい基準での病院機能評価の認定(機能種別版 一般病院2)を取得しました。
この審査内容での認定としては沖縄県内で第1号となりました。
当院は病院機能評価を平成15年に初めて取得し、継続して認定を受けております。 今後もより質の高い病院を目指して参ります。

JCQH(3rd)2014.jpg


病院機能評価とは
病院機能評価は、病院が組織的に医療を提供するための基本的な活動(機能)が、適切に実施されているかどうかを評価する仕組みです。評価調査者(サーベイヤー)が中立・公平な立場にたって、所定の評価項目に沿って病院の活動状況を評価します。
病院機能評価の審査の結果、一定の水準を満たしていると認められた病院が「認定病院」です。すなわち認定病院は、地域に根ざし、安心・安全、信頼と納得の得られる医療サービスを提供すべく、常日頃努力している病院であると言えます。すでに全国の病院の約3割が認定されています。